So-net無料ブログ作成

茎ワカメ小袋の謎を、さっそく答えてくださった!! [番外編]

kukiwa.jpg
昨日【株式会社 壮関】さんの茎ワカメおいしいよ
でも小袋ってなんか入ってる量まちまちだよね、なんでだろと疑問を書きまして、
図々しくもメーカーさんに直接お伺いをしてしまいましたところ!!

即座にご丁寧なご回答をいただいてしまいました
ありがとうございます!!
しかもブログに載せていいですよとありがたきお言葉まで!

ありがとうございました
以下、回答下さった内容です
****************
本製品は、調味した茎わかめを弊社工場にて個包装にし、その後大袋へと袋詰め
をしております。
茎わかめは、わかめの中芯と呼ばれる部分を使用しており、根元の方は太く、先
端へ行くに従って細くなっております。また、一枚の厚みにもばらつきがあり、
弊社製品の形状である4.5cmの長さにカットした状態であっても、茎わかめ1枚ご
との重量には差が出てしまいます。

また、茎わかめの個包装工程は、手作業でフィルム上に茎わかめを載せており、
なるべく量が均一になるように意識して作業はしておりますが、上記理由により
茎わかめ自体の量目が均一ではないため、個包装の重量を統一することが難しい
内容となっております。
(弊社webページに公開されている動画 
http://www.sokan.jp/images/tohocm.wmv の5秒目前後に出てきます。一瞬です
が、作業状況はこちらでご確認いただけます。)

個包装をした後に、目視にて作業者が中身が少なすぎるもの、多すぎるものにつ
いて排除してはおりますが、これらの理由により幅が出てしまうことについては
ご理解いただきたくお願い申し上げます。

なお、この後の工程にて外袋に入れる際に、計量し表示重量以上を確認し袋詰め、
またその後に再度重量の検査を実施しておりますので、トータルでは表示重量以
上入るように作業、検査を実施しておりますことも合わせてご報告申し上げます。

***************
つまり基本が重量ではなく4.5センチというサイズ
さらにはそれを手作業で梱包するので、茎の根元だったり先端だったりで
ちょっと中身の具合に差が出るよということですね

常にくだらない事ながら疑問だったのですが、すっきりしました
今後は小袋を見ながら、手作業で分けてくださっているんだなあとしみじみ思いながら頂きます(笑)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0